女子力発電所(仮題)

ブログの中身も人生もぶれる日々

Google Driveスプレッドシートの特定のシートの最初のカラム以外を消す(3)

(2)からの続き
  • 確認と使えるようにするには

このスクリプトがマトモに動くかどうかは画面の以下のところにある「実行」ボタンを押してください。

f:id:itamae:20130128010118p:plain

エラーが出ない場合は、スプレッドシート自体を見に行ってみてください。

こんな(↓)感じになっているはずです。

f:id:itamae:20130128010302p:plain

 

マトモに動いていると思うので、あとは特定のURLにアクセスすると勝手に消してくれるようにしましょう。

 

まずは、「ファイル」→「バージョン管理」を選んでください。試験運用中ですがキニシナイ!

f:id:itamae:20130128010727p:plain

すると以下のような画面が出ますので、バージョン名を数字で入力してください。

f:id:itamae:20130128010908p:plain

OKボタンを押すと以下のようになり、左側の「バージョン」の番号を覚えておいてください。最初は「1」になるかと思います。

f:id:itamae:20130128011216p:plain

OKを押して、次は「公開」→「ウエブアプリケーションとして導入」を選択してください。

f:id:itamae:20130128011455p:plain

以下の画面が出たら、先程のバージョン名とアプリケーションの実行する権限を選択して(通常なら、下の画面のようだと思います)導入ボタンを押してください。

f:id:itamae:20130128011650p:plain

 

しばらくすると非常に重要な以下の画面が出ます。

f:id:itamae:20130128011929p:plain

この「現在のウエブアプリケーションのURL」以下にあるhttpsから始まる行をコピーしてください。

 

以降、このコピーしたURLをアクセスするたび、スプレッドシートがクリアされます。

アドレスバーにそのまま入れても良いんですが、コマンドラインとかで

/usr/bin/chromium-browser https://script.google.com/macros/s/(ほにゃらら)

みたいなのを実行させても良いのではないかと思います。

 

 

追伸

正直超誰得なんだろうね、この記事…。