女子力発電所(仮題)

ブログの中身も人生もぶれる日々

Open JTalkが突然ゆっくり喋ってしまう件について

お久しぶりです。本日ingressでA15になったitamaeです。

そういえば、こんな記事がでていました。

qiita.com

この記事の中でOpen JTalkが突然異常にゆっくりとした発音となる、と有りますね。

発声途中で間延びすることがあり、非常に間抜けに聞こえる、ってのを私も経験しました。

んで、こちらのページに回避策が乗っていますが…

www.techscore.com

ここんところの、「パッチの適用」はpatchコマンドを使ってますが、実質、ソースコードを2行追加するだけです。
(以下は上述のページのパッチの適用と全く同じ意味です。Open JTalkのバージョンが変わった時の参考にしてください)

open_jtalk-(バージョン名)/jpcommon/jpcommon_label.c の…

・count_mora_in_utterance関数の、return index_mora_in_utterance(m) + i; の行の直前の行に"if (i>10) i=10;" を追加(ダブルコーテーションは不要)
 Open JTalk1.09ですと、だいたい300行目あたりです。

・index_accent_phrase_in_breath_group関数の、return i; 行の直前の行に"if (i>3) i=3;"を追加(ダブルコーテーションは不要)
Open JTalk1.09ですと、だいたい400行目あたりです。

Enjoy!