読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子力発電所(仮題)

ブログの中身も人生もぶれる日々

ingress初心者エージェントの立ち回りについて(レベル1から6になるまで)

エージェント活動してますか?(セ○ムしてますか?のイントネーションで)
こんにちは、世界をXMで蔓延させるために日夜あちこちに行ってスマホを触っている、エージェントitamae(Enlightened(緑チーム)Level 12)です。
(そもそも、「ingressってなんぞや?」という件に関しては、ここでは説明を省きたいと思います)


最近、マスメディアでもingressのネタが出てきて、プレイヤーが増えてきた昨今ですが、始めたばかりの方でまず思われるのは「何をすればいいのかわからない」んだと思うんですよね。


基本、ある程度のレベルまで行くまでは

  • ハックする
  • 可能ならレゾネータのアップグレードをする
  • リモートリチャージをする
  • リンク貼ったりコントロールフィールド(CF)を作る(多重CFの練習をする)
  • (都心限定)白色のポータルをキャプチャする
  • MODs(シールドとか)を入れる

を繰り返すことになります。この辺りについては他の初心者向けガイドにもありますので、そちらを参照ください。


でも、上に書いたこと以外の、以下の2点は是非初心者のうちにやっておいた方がいいなと思うので、参考にしてください。

どんどんミッションを行う

通常、ハックするために、ポータルをタップすると以下のような画面が出ると思います。

この画面の下のところに「MISSIONS」と書いたボタンが押せるようになっていると、このポータルから始まるミッションの一覧が出ます*1
このMISSIONSで出たミッションのうち「ハックのみで終わる」ミッションだけ選んで、どんどんこなしていきましょう。


やってみたいミッションを選ぶと…

こんな感じで巡るポータルの一覧が出るので*2、ポータル一覧の下が全て「ポータルをハック」になっていることを確認してください*3


ミッションをこなしていくと、SpecOpsという実績がたまりますし、初めてハックするポータルならExplorerの実績もたまり、レベル8以降のレベルアップが若干ながらラクになります。好きずきですが、場所によっては複数のミッションを連続して行うと一つの絵になる「連作ミッション」も有ります。連作ミッションは、6の倍数のミッションをこなさなければならないので、半日〜一日程度空いている日を使ってやると良いですよ(下の写真に連作ミッションのメダルが見えますね)。

リアルキャプチャ「される」

リアルキャプチャとは、他のingressのエージェントにプレイ中に話しかけられたりすることです。
特にリンクをどんどんしたり、MODsをどんどん入れたりして、派手に活躍してたりすると、味方/敵問わず注目されるので、リアルキャプチャされやすいです。


また、先にCOMMで「明日XX(地域名)で活動したいのですが、どの辺りがAP(とか実績)が稼げるか」と先輩エージェントに聞いたり、「明日20時頃にXX(地域名)で活動したいのですがA5*4では辛いですか?」と知らんぷりして聞いてみて、先輩エージェントの協力をそれとなく仰いだりしてみましょう。
ただし、COMMで発言するときは「陣営」(Faction)で発言しましょう。「全て」(All)で発言すると、敵側にもダダ漏れになります。


リアルキャプチャされると、今後のプレイで以下のような、幾つかのメリットが有ります。

  • 同じ陣営や地域のSNS(大体の場合はGoogle謹製のLINEみたいなSNSの「ハングアウト」)に誘われ、様々な情報が手に入れられます。特にフラッシュ・ファーミング*5の開催などの告知などがあります。
  • 地域がかぶる味方がフォローしてくれます。また、自分と同じ陣営が異常に強い地域だと、例えば優先的に狙われづらいポータル(Guardianという実績に関係してきます)を融通してくれたりします。ただし、その地域の同じ陣営のハングアウトなどのSNSに入っていることが条件です。
  • アノマリー(ingressの大会みたいなもの)に行きたい場合、楽しみ方を教えてくれる。


などなどです。


敵側陣営とリアルキャプチャした?
大丈夫大丈夫。
普通なら*6、敵とはいえ、同じゲームのプレイヤ。同じ地域の情報やら他のエージェントの情報など和気あいあいと情報交換してみましょう。ただし、自陣営の重要情報なんかは言わないように…。


あ、最後に重要なことをお伝えしたいと思います。
特に、今からingressを始めようと思ったあなた!
是非、緑の陣営(Enlightened)を選んでスタートしましょう!*7


*1:細かいことをいうと、順番通りにポータルへ行くミッションも自由な順番の場合も、ミッション作成者が一番最初に登録したポータルのところのみボタンが押せます

*2:出ずに「??」となるものも有りますが、避けたほうが無難です

*3:「全て」を強調しているのは、ごく稀に途中や最後のポータルだけが「キャプチャ」になっていたりすることがあるからです

*4:エージェントのレベルのことをAの後に数字を付けて表記することが多い。例えば、エージェントレベル12ならA12というように

*5:FFと呼ばれる、広場でポータルが密集しているところで、ハックを連続・大量に行い、バースター等の手持ちを増やすことです

*6:なぜ、普通ならを強調しているかといえば、敵味方問わず、ちょっと人間的にアレなエージェントもいますのでね…

*7:特に愛知県の西尾張地区の方は、緑ではじめましょう。あなたの力が必要です!