女子力発電所(仮題)

ブログの中身も人生もぶれる日々

SAKURA BOARDを手に入れました

ルネサスのMPU、RX63Nを使ったマイコンボード、SAKURA BOARDをとある人から譲り受けました。

http://sakuraboard.net/

 

ここにもあるとおり、Arduinoのスケッチの概念やシールドの互換がありそうです。

http://tool-cloud.renesas.com/Renesas/ref/gr_reference_j.html

 

パッケージです。日本を意識しています。(Arduinoはもっとイタリアを意識して欲しかったな…留めてあるシールくらいだよね…)

f:id:itamae:20130211115548j:plain

 

Arduino互換のシールドが使えそうですが、Arduino UNOにあるIOREF,ResetピンはSAKURA BOARDにはありません。また、Arduino MEGA程ではありませんが、別途IOポートをつなげられそうです。

Ethernet(RJ-45端子)は標準で、USB端子はミニBタイプ(←若干注意)です。

裏側にはMicroSDカード用のソケットもあります。

茶色いボタン(SW1)はリセットスイッチですが、PCにストレージとしてみなす為に必要なボタンになります。

MPUArduino UNOがATmega328(16MHz)ですが、SAKURA BOARDはRX63N(96MHz)と高速です。

f:id:itamae:20130211141012j:plain

 

横から見ると分かるのですが、RJ-45端子の高さが有るので、シールドによってはRJ-45に干渉するかもしれませんね。

f:id:itamae:20130211141041j:plain

 

これから色々いじってみますが、EthernetやMicroSDを使って面白そうなことができそうな感じがします。