女子力発電所(仮題)

ブログの中身も人生もぶれる日々

胆嚢(たんのう)にデカい双子石があった人の物語

皆さん、ソーシャルディスタンス(今年の流行語)取ってますか! 新型コロナウイルスの影響で、仕事もめっきりヒマになって、新年度最初の月というのに残業ほぼ無いという状況でした。そんな中、私の体では有ることが起きていました。心当りがある方は良く読ん…

ストロングゼロ3本飲んだ後でもわかる!?AMラジオがなぜ無くなってしまうのか!

皆さん!ストロングゼロ飲んでますか!(お酒は二十歳になってから) お久しぶりです!itamaeです!入院中ですが生きてます!(ここまでハイテンション) さて、技術ブログの極北を歩む我が女子力発電所ですが、こんなニュースが出ていました。 www.itmedia.…

電子レンジで押したことの無いボタンが(中略)ポータルだった件

まだまだPokemonGoのフィールドテストのテスターに選ばれないitamaeです。 しょうが無いので(いやウソです)ingressやってますが、みなさんもやってますよね? さて、皆さん大好きデイリーポータルZでこんな記事が有りましてね。 portal.nifty.com 詳しくは記…

ESP8266という安価で技適済のWifiモジュールを使って、アナログTV(NTSC)に絵を出せるみたい(調査中)

SDR

というか、アナログTVってまだ有りますかね?という懸念点は置いておいて。 こんな記事を見ました(英語)。 www.rtl-sdr.com このページの動画見てもらえば分かるんですが、ESP8266を使って、アナログTVに画像を出すってハックをしています。 どうすりゃいい…

Open JTalkが突然ゆっくり喋ってしまう件について

お久しぶりです。本日ingressでA15になったitamaeです。そういえば、こんな記事がでていました。qiita.comこの記事の中でOpen JTalkが突然異常にゆっくりとした発音となる、と有りますね。発声途中で間延びすることがあり、非常に間抜けに聞こえる、ってのを…

ingress初心者エージェントの立ち回りについて(レベル1から6になるまで)

エージェント活動してますか?(セ○ムしてますか?のイントネーションで) こんにちは、世界をXMで蔓延させるために日夜あちこちに行ってスマホを触っている、エージェントitamae(Enlightened(緑チーム)Level 12)です。 (そもそも、「ingressってなんぞや?」…

rtl-sdrをUbuntu 14.04にインストールするのに少しハマる

R820Tってのをその昔買いました。 (↓こういうの)中波、短波、簡易受信対応/マッチングトランス搭載+日本製水晶振動子換装 TV28Tv2DVB-T(R820T)カスタムチューナー[RTL2832U+R820T][オールバンド、オールモード広帯域受信用]【USBコネクター換装品】出…

Python備忘録:リスト化されたディクショナリーの値でソートをする場合の件

何かタイトルがわけ分からん感じかもしれないけどですね、要するに data = [{'id':'50','data':'AAAA'}, {'id':'7','data':'BBBBB'}, {'id':'256','data':'CCCCCC'}] というリストになったデータが有ったとして、idでソートをかけるために data.sort(key=lam…

Raspberry Piを使ってtorrentダウンロード機(torrent box)を作る

まあ、ここのページのとおりやればいいのですが。 Raspberry Pi Torrent, Samba and DLNA with 3+ hard drivesさて、このままでは色々不都合が有ったり、良く分からなかったりすることがありますので、まずはいくつか説明を。 Raspberry Pi側につなぐストレ…

ArduinoとPCのシリアル通信でデジタル出力を制御する

ArduinoのD2~D9の8つを使って、デジタル出力をします。 出力パターンが決められていたり、即時性がそれほど求められない場合はもっと違う手法が有るのですが、出力に数ミリ秒の分解能が必要だったりすることがある場合に使えるのではないかと思います。 ソー…

SAKURA BOARDを手に入れました

ルネサスのMPU、RX63Nを使ったマイコンボード、SAKURA BOARDをとある人から譲り受けました。 http://sakuraboard.net/ ここにもあるとおり、Arduinoのスケッチの概念やシールドの互換がありそうです。 http://tool-cloud.renesas.com/Renesas/ref/gr_referen…

Google Driveスプレッドシートの特定のシートの最初のカラム以外を消す(3)

(2)からの続き 確認と使えるようにするには このスクリプトがマトモに動くかどうかは画面の以下のところにある「実行」ボタンを押してください。 エラーが出ない場合は、スプレッドシート自体を見に行ってみてください。 こんな(↓)感じになっているはずです…

Google Driveスプレッドシートの特定のシートの最初のカラム以外を消す(2)

(1)からの続き スクリプトを書くよ スクリプトの仕様とかは英語で書かれています。https://developers.google.com/apps-script/overviewJavascriptチックなので、腕に覚えのある人はさほど難しくないと思います。 さて、先程のエディタの画面に以下を入力し…

Google Driveスプレッドシートの特定のシートの最初のカラム以外を消す(1)

GoogleDrive使ってますか? 私は市場が開いている日は、日経先物の素データをスプレッドシートにぶち込んで、出先とかでも色々いじって楽しんでいるのですが。 そんなわけで、スプレッドシートを毎日データ更新するのですが、特定のシートを消すけど、最初の…

ご挨拶をQA方式で

はじめまして!id:itamaeです。 Q1.このブログのタイトル(女子力発電所(仮題))の意味は? A1.ある記事を読んでいたら、「原子力発電所」の「原」の後で改行があって、「もし、これが女子力発電所だったら、くだんねーな」と思ったからです。おそらくいずれタ…